変身!特撮弁当

テレビや映画の感想、おもちゃの写真をUPしてます。感想は基本的にネタバレを含みます

仮面ライダーリバイス 第6話 感想

 

仮面ライダーバイス 第6話「エビルの正体!衝撃のショータイム!?」 感想】

 

「ザ・ハイスクールヒーローズ」に登場する妄想アカレンジャーがけっこう好きでした。

主人公の真中大成もアカレンジャーが自分の空想の産物であると自覚しているんだけど、回を重ねるごとに、どんどんアカレンジャーが日常に侵食してくる様が最高におかしい。

このアカレンジャーは大成が悩んでいる時に現れる心の中の父親的な存在なんだけど、結局は自問自答してるわけですよね。

で、リバイスの話になります。バイスは一輝と契約を結ぼうとしていたので、外部からやって来て一輝に憑依したようにも見えますが、東映の公式サイトによると一輝の心が生み出した悪魔とされています。つまり、一輝とバイスの会話は自問自答しているだけという可能性もあるわけです。だから一人で二人の仮面ライダーということなのかな。

バイスの存在って、妄想アカレンジャーと対になっているというか、似たような存在かもしれませんね。

しかしバイスが一輝の心の一部だとすると、一輝って相当ストレスがたまっているんじゃないでしょうか。爽やかな好青年として描かれていますが、おそらく子供の頃から聞き分けがいいぶん長男としてかなり我慢させられていたと思います。

仮面ライダーに変身して世界の平和を守っているにもかかわらず、母親の態度は そのへんはもう出来て当たり前な感じで、むしろ弱い人間の気持ちを考えろとか、周りが見えてないから半人前などと説教されてしまいます。

バイスの「俺っちにも愛情くれよ〜」は他ならぬ一輝自身の心の叫びなのではないでしょうか。

戦闘中にオナラをぶっ放したり、やりたい放題のバイスを見ていると、こりゃ一輝ちゃん相当溜めこんでるね〜と心配してしまいます。

さらに、今週は大二が大変なことになってしまい、さくらにもデッドマンズの魔の手が迫ります。仲良し家族はこのまま崩壊していくのでしょうか。なんかスゲー鬱展開が待っていそう。😅

 

【ありがとう2人のライダー!受け継がれし魂の巻】

f:id:colon_0:20211010204350j:plain

f:id:colon_0:20211012001545j:plain

f:id:colon_0:20211010204834j:plain

f:id:colon_0:20211010205635j:plain

f:id:colon_0:20211010205647j:plain

f:id:colon_0:20211010205705j:plain

f:id:colon_0:20211010205700j:plain

f:id:colon_0:20211010205732j:plain

f:id:colon_0:20211010205741j:plain

f:id:colon_0:20211010205752j:plain

f:id:colon_0:20211010205829j:plain

f:id:colon_0:20211010205836j:plain

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ 

 

【今回使用したフィギュア】

バイスリミックスフィギュア 仮面ライダーリバイ&仮面ライダーバイス

RKF 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー

RKF 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン

RKF 仮面ライダーゼロワン ハイブリッドライズフィギュア

RKF 仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト&ワンダーコンボセット

S.H.Figuarts イズ