変身!特撮弁当

テレビや映画の感想、おもちゃの写真をUPしてます。感想は基本的にネタバレを含みます

【仮面ライダーゼロワン】プレジデント・スペシャル pt.01 感想

 

 【仮面ライダーゼロワン】プレジデント・スペシャル pt.01 感想

今週は総集編

緊急事態宣言が出されたのが4月7日なので、その頃から撮影が中止されていたとすると、1本のエピソードを作るのに、大体1ヶ月とちょっとくらいかかるわけですね。「放送は春でも撮影は冬だったので大変でした!」なんて話をよく聞きますが、今回ほどそんな事情を意識させられたことはありませんでした。5月中に宣言が解除されたとしても、そこからの撮影再開で放送日程がどうなるのか心配です。もちろん、スタッフ・キャストのみなさんの感染防止にも十分配慮しなければいけませんし、番組が無事に完走できることを祈るばかりです。

新しい時代

新しい生活様式という言葉を聞くようになりました。日常を取り戻しつつも、そこにはマスクやソーシャルディスタンスといった、今までになかった風景が広がっています。映像作品はこの状況にどう向き合っていくのでしょうか。多くの人々が外出時にマスクをする今、登場人物がまったくマスクをしないというのは不自然です。雑多な居酒屋やライブハウスのような雰囲気のあるシーンも、今はそんな場所自体が見られません。

 

f:id:colon_0:20200517213706p:plain

 

コロナ禍が半年で終了するのであれば、一過性のものとして映像の中では無かったことにすることもできますが、ワクチンが開発されて行き渡るまで数年はかかると言われています。収束後も人々の習慣が変わってコロナ以前とは違う社会となるのであれば、テレビや映画が描く日常も変わってゆくことでしょう。

最近はデザイン性のあるマスクもたくさん出てきたので、もしかするとカッコよくマスクを着こなした飛電或人の姿が見られるかもしれません。年齢の低いお子さんにはマスクを嫌がる子もいるそうですが、ライダーを見て「僕もマスクしたいよー!」となるといいですね。「キミもマスクをつけたらマスクドライダー!はい、アルトじゃ~ないと!」

 

フィギュア劇場

フィギュア劇場も今回は、私のさほど広大でもないアーカイブから過去に撮った作品を再録します。時期的には去年のジオウの41話ころです。その頃はまさか一年後にこんなことになろうとは夢にも思っていませんでしたが、来年は今よりも良い状況になっていますように!😊

 

【書き換えられた歴史の巻】

f:id:colon_0:20200514151234j:plain

f:id:colon_0:20200514151310j:plain

f:id:colon_0:20200514151339j:plain

f:id:colon_0:20200514151427j:plain

f:id:colon_0:20200514151505j:plain

f:id:colon_0:20200514151537j:plain

f:id:colon_0:20200514151612j:plain

f:id:colon_0:20200514151716j:plain

f:id:colon_0:20200514151747j:plain

f:id:colon_0:20200514151819j:plain

f:id:colon_0:20200514151857j:plain

f:id:colon_0:20200514151931j:plain

f:id:colon_0:20200514152014j:plain

f:id:colon_0:20200514152048j:plain

f:id:colon_0:20200514152119j:plain

f:id:colon_0:20200514152359j:plain

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ 

 

【今回使用したフィギュア】

☆ガチャぶんのいちシリーズ王座

☆RKF仮面ライダーグランドジオウ

☆RKF仮面ライダーゲイツ

☆RKF仮面ライダージオウ

ハズブロアクションフィギュア 6インチ アクションフィギュア アベンジャーズ ボックスセット ステルス・フォース ニック・フューリー

ハズブロ スパイダーマン マーベルレジェンド 6インチ アクションフィギュア ヴァルチャーシリーズホーム・カミング スパイダーマン

☆RKF仮面ライダーディケイド

☆マーベル トランスフォーマー スパイダーマン バイク アクションフィギュア